季節の逸品

きのこたっぷり和風クリームうどん

和風出汁味クリームがうどんによく合う
604キロカロリー (1人分)

きのこたっぷり和風クリームうどん
【材料】(1人分)
うどん 1人分
シメジ 半袋
エリンギ 1/2本
マッシュルーム 1/3袋
ニンニク 1片
タマネギ 1/4個
ベーコン 1枚
干しシイタケ 2枚
長ネギ 3cm
だし 200cc
牛乳 100cc
醤油 小さじ1/2
バター 10g
小麦粉 大さじ2
粉チーズ 適量
適量
いりゴマ 適量
  • 【作り方】
  • @ シメジ・エリンギは裂く、マッシュルームは薄切りにし、ニンニク・タマネギ・長ネギはみじん切り、ベーコンは2pに切り、干しシイタケは戻して細切りにする。
  • A 鍋にバター・ニンニク・ベーコン・タマネギを入れて炒め、キノコ類を加えてさらに炒め、小麦粉をかけて混ぜ、干しシイタケの戻し汁とだしを少しずつ入れて滑らかにし、残りのだしを加えて3分程煮て、牛乳を加え、煮立たせて塩・醤油・粉チーズを加える。
  • B ゆでたうどんにかけ、長ネギをのせて、いりゴマをすって、たっぷりかける。


酸辛湯(スーラータン)スープチャーハン

酢っぱ辛いスープとパラパラチャーハンのコンビが新鮮
462キロカロリー(1人分)

酸辛湯(スーラータン)スープチャーハン 
【材料】(2人分)
酸辛湯スープ
干しシイタケ 2枚
干し貝柱 1個
豚肉 80g
タケノコ(水煮) 60g
エノキ 半株
豆腐 1/4丁
青梗菜 2本
プチトマト 4個
1個
中華スープ 600cc
紹興酒 大さじ1
黒酢 大さじ2
醤油 大さじ1/2
適量
コショウ 適量
片栗粉 適量
中華山椒 適量
ゴマ油 少々
ラー油 少々
チャーハン
ご飯 2人分
2個
長ネギ 10cm
サラダ油 適量
適量
コショウ 適量
醤油 適量
  • 【作り方】
  • @ 干しシイタケは戻して、細切りにし戻し汁はとっておく。干し貝柱も戻して細かくして、戻し汁はとって置く。他の具材も細切りにする。
  • A 鍋に中華スープとシイタケと貝柱の戻し汁・紹興酒を入れ煮立たせ、豆腐以外の具材を入れて、アクを取りながら3分程煮て、黒酢・醤油・塩・コショウを入れる。
  • B Aに豆腐の細切りを入れ、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみを付け、卵を流し入れ、塩で味を整え、仕上げに、中華山椒・ゴマ油を入れて混ぜる。
  • C チャーハンを作る。
  • D スープ皿に、型で抜いたチャーハンを盛り付け、崩れないように、周りにスーラータンスープを注ぎ、スープ全体にラー油を回しかける。

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