季節の逸品

メキシカンタコライス

カフェめしのタコライスを本場のタコス風に。
540キロカロリー (1人分)

メキシカンタコライス
【材料】(2人分)
ごはん 2人分
レタス 適量
アボカド 半分
【タコスソース】
ニンニク 2片
タマネギ 100g
牛ひき肉 150g
オリーブオイル 小さじ2
チリパウダー 小さじ1
クミン 小さじ1
パプリカ 小さじ1
オレガノ 適量
トウガラシの輪切り 少々
ケチャップ 大さじ1.5
ウスターソース 小さじ2
小さじ1/2
【サルサソース】
トマト 小1個
タマネギ 1/3個
ピーマン 1個
パプリカ 1/2個
適量
トウガラシ 適量
レモン汁 大さじ1
  • 【作り方】
  • @ タコスソースを作る。フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクとタマネギのみじん切りを炒め、牛ひき肉を加えてさらに炒めて、残りの材料を全部入れて良くなじませながら炒める。
  • A サルサソースを作る。材料は全部5oぐらいに切り、ボウルで混ぜる(トマトは水っぽくなるので種の部分を除く)。
  • B 皿にレタスの千切りをたっぷりしきつめ、その上にごはんをのせ、その上にタコスソースを乗せ、全体にサルサソースをかけ、アボカドのさいころ切りを乗せる。


8月の酒肴3種

@さっぱり、ほろ苦いゴーヤが豚バラ肉とよく合う。
A野菜のうまみがぎっしり。
Bビールのおつまみにぴったり。
327キロカロリー(1人分)

8月の酒肴3種
【材料】(3人分)
@豚バラ肉とゴーヤの塩もみあえ
豚バラ肉 100g
ゴーヤ 半分
キュウリ 半分
適量
だし 少々
鰹節 適量
醤油 小さじ1/2
七味唐辛子 適量
  • 【作り方】
  • @ 豚バラ肉を細切りにしてゆで、軽く塩を振って混ぜておく。ゴーヤはごく薄い薄切りにして、塩を適量加え白っぽい汁がでるまでよくもみ、ザルにとって軽く洗う。キュウリは、薄い輪切りにして、軽く塩を振って塩もみにする。
  • A ボウルに@・だし・鰹節・醤油を加え、味をみて塩を加えてよくあえ、七味唐辛子をかける。

【材料】(4人分)
A和風ラタトゥィユ
ナス 3個
タマネギ 半分
オクラ 1袋
シシトウ 1袋
パプリカ 半分
竹輪 2本
トマト 小2個
醤油 大さじ1
小さじ1/3
サラダ油 大さじ1
  • 【作り方】
  • @ ナス・タマネギは薄切り、オクラ・シシトウはヘタを取る。パプリカは細切り、竹輪は薄い輪切りにする。
  • A フライパンにサラダ油をひき、ナスを最初に入れて焼き色をつけ、たまねぎを炒めて、@のその他の材料を入れてさらに炒める。
  • B Aがしんなりしてきたら、醤油・塩を入れて、トマトを加えてふたをして10分位煮る。
  • C 火を止めて、10分位そのままにして蒸らし、塩で味を整える。

【材料】(2人分)
B揚げないエビパン
むきエビ 100g
タマネギ 30g
食パン 2枚
片栗粉 大さじ1
ナンプラー 小さじ1
サラダ油 小さじ2
マヨネーズ 適量
  • 【作り方】
  • @ むきエビを洗って水分をしっかりふきとり、包丁で粘りが出るまでたたく。タマネギは細かいみじん切りにする。
  • A ボウルに、@・片栗粉・ナンプラーを入れ、ほどよい硬さにし、片栗粉を薄くまぶしたパンにぬる。
  • B 半分のサラダ油をひいたフライパンに、海老の面から入れて焼く。裏返す時に、残り半分の油を入れて焼く。
  • C 焼けたら食べやすい大きさに切り、マヨネーズを添える。

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