季節の逸品

和風バーニャカウダ

アンチョビの代わりに酒盗・ナスを使った2種類の和風ソースでお酒にぴったり
193キロカロリー(1人分)

和風バーニャカウダ
【材料】(2人分)
プチトマト 5個
スナックエンドウ 2本
ハーブ 適量
ゴボウ 10cm
ニンジン 1/3本
パプリカ 1/2個
姫竹 1本
新ジャガイモ 1個
セロリ 適量
キュウリ 1/2本
ブロッコリー 1/3個
エビ 3本
ホタテ貝柱 3個
※ 野菜類は季節のものを取り入れて使ってください
酒盗ソース(6人分)
ニンニク 40g
酒盗 20g
EXバージンオイル 70cc
牛乳 適量
ナスソース(6人分)
ニンニク 30g
ナス 200g
EXバージンオイル 70cc
牛乳 適量
醤油 適量
適量
  • 【作り方】
  • @ 鍋に牛乳を注ぎ、ニンニクを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にしてにんにくがやわらかくなるまで煮る。
  • A @のニンニクだけを取り出し、EXバージンオイルの中でつぶす。
  • B 〈酒盗ソース〉は、小さく刻んだ酒盗をAに加える。
  • C 〈ナスソース〉は、焼きナスをつぶしたもの・醤油・塩をAに加える。
  • D 下ごしらえをした野菜類・ゆでたエビ・軽く焼いたホタテ貝柱をB・Cとともに盛り付ける。


5月の酒肴3種

5月の旬の山海の恵みでビールに合うおしゃれなおつまみセット
142キロカロリー(1人分)

5月の酒肴3種
【材料】(6人分)
@シイタケのふわふわはんぺん詰め焼き
しいたけ 6個
はんぺん 1枚
豆腐 50g
長ネギ 3cm
大葉 5枚
片栗粉 大さじ1
ショウガ 適量
醤油 適量
  • 【作り方】
  • @ シイタケは石づきをとり、長ネギはみじん切り、大葉は千切りにする。はんぺん・豆腐をつぶしながら片栗粉と一緒に混ぜてなめらかにし、ネギ・大葉・すりおろしたショウガを加えて軽く混ぜる。
  • A シイタケに@を詰め、サラダ油をひいたフライパンで、裏表を焼き、醤油をたらす

【材料】(4人分)
Aしめさばとタマネギのマリネサラダ
しめさば(半身) 1枚
タマネギ 1/2個
パプリカ 1/2個
アスパラ 6本
【A】 粒マスタード 大さじ1
ビネガー 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
粒コショウ 適量
醤油 大さじ1
だし 小さじ1
  • 【作り方】
  • @ タマネギ・パプリカは薄切りにする。アスパラはゆでて半分に切り、縦にも半分に切る。
  • A ボウルにタマネギ・パプリカ・薄切りにしたしめさば・調味料【A】を入れてあえる。
  • B 皿にアスパラを敷いて、上にAを盛り付け、つけ合わせのジャガイモそえる。

【材料】(4人分)
Bアボカド・鶏ささみ・キュウリの
ねぎ塩わさびあえ
鶏ささみ 2本
キュウリ 1本
アボカド 1個
長ネギ 3cm
【A】 オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
わさび 適量
  • 【作り方】
  • @ 鍋に水を入れ、沸騰したら火を止めてささみを加え、ふたをして10分ぐらい置く。冷めたらほぐしておく。
  • A キュウリは押しつぶして食べやすい大きさに切る。アボカドはサイコロ切りにする。長ネギはみじん切りにする。
  • B ボウルに、@・キュウリ・長ネギ・調味料【A】を入れよくあえて、最後にアボカドを加えて軽くあえる。


トップページへ トップページへ