季節の逸品

カボチャのそば団子汁

そば粉とカボチャの団子がモチモチ、ヘルシー団子汁
480キロカロリー(1人分)

夏野菜餡かけ焼き蕎麦
【材料】(1人分)
カボチャ 50g
そば粉 50g
熱湯 100cc
砂糖 大さじ1
そばつゆ 400cc
鶏モモ肉 50g
ネギ 10cm
ゴボウ 5cm
マイタケ 1/3個
  • 【作り方】
  • @ カボチャをゆでて、マッシャーでつぶし、そば粉・熱湯・砂糖を入れてよく練る。
  • A ゴボウは笹がき、ネギは白髪ネギにする。
  • B 鍋に水を入れ、鶏モモ肉・ネギ・ゴボウ・マイタケを煮て、そばつゆを加えて汁を作る。
  • C Bに、@を丸めて入れて、再び沸騰したら火を消す。


そば団子 黒蜜きな粉かけ

香ばしいそば粉の香り

【材料】(3人分)
そば粉 50g
熱湯
80cc
黒蜜 適量
きな粉 適量
  • 【作り方】
  • @ そば粉に熱湯を加えてよく練り合わせる。
  • A 手に水をつけて、丸めてつぶし、小判型にし、薄く油を引いたフライパンで、裏表をこんがりと焼く。
  • B Aに黒蜜ときな粉をかける。


キノコとナスのバター醤油焼きうどん

バター醤油の香りが食欲をそそる具だくさんの焼きうどん
652キロカロリー(1人分)

丸ごとトマトの冷たいうどん
【材料】(1人分)
うどん 200g
豚ひき肉 30g
キノコ 100g
ナス 1個
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 大1片
バター 大さじ1.5
粉末だし(または昆布茶) 小さじ1/2
醤油 大さじ1
適量
刻みのり 適量
  • 【作り方】
  • @ うどんをゆでる。
  • A ニンニクはみじん切りにするが、少量をとっておいてすりおろしにする。
  • B ナスは薄切りにし、キノコは食べやすい大きさに裂き、玉ねぎは薄切りにする。
  • C うどんがゆであがる数分前から、ソースを作る。フライパンにバター(大さじ1)・ニンニクのみじん切りを入れて、焦がさない様にニンニクを揚げ焼きにする。
  • D Cに玉ねぎを加え、透き通るまで炒め、次に挽肉を加え火が通ったら、ナス・キノコを入れて、軽く炒める。
  • E Dのキノコ・ナスの表面が焼けてきたら、うどんのゆで汁を加えて軽く煮て、うどん・粉末だしを加え、汁がとろっとするまで軽く混ぜ合わせ、最後に、ニンニクのすりおろし・バター(小さじ1)・醤油・塩で味を整える。
  • F 皿に盛り付けて、刻みのりをかける。
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