季節の逸品

トマトつゆのもりそば

夏のお肌を守る、さっぱりしたトマトつゆのそば
735キロカロリー(1人分)

夏野菜餡かけ焼き蕎麦
【材料】(1人分)
そば 1人分
トマト 小1個
めんつゆ(濃いめ) 適量
カツオのたたき 3切
キュウリ 1/4個
刻みネギ 適量
ごはん 1人分
オリーブオイル 適量
  • 【作り方】
  • @ トマトを湯むきにしてすりおろし、めんつゆを適量加えてそば猪口に入れ、薬味として、キュウリのすりおろし・刻みネギを添える。
  • A ゆでたそばを盛り付け、カツオのたたきを添える。
  • B ごはんをザルで洗って水を切り、茶碗に盛り付け、キュウリの輪切り・刻みネギをのせる。
  • C そばを食べ終わったら、ごはんにトマトツユを入れて冷汁ごはんとしていただく。
  • ※お好みでオリーブオイルをたらす


エスニック焼きそば

夏の定番タイ料理のパッタイを焼きそばで
614キロカロリー(1人分)

丸ごとトマトの冷たいうどん
【材料】(1人分)
焼きそば 1人分
厚揚げ 1/4個
エビ 5尾
干しエビ 大さじ1
たくあん 適量
もやし 1/3袋
小ネギ 2本
1個
ニラ 少々
ピーナッツ 少々
ニンニク 1片
ナンプラー 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
砂糖 少々
サラダ油 大さじ1
  • 【作り方】
  • @フライパンに油をひいて卵を入れ、半熟に焼いて取り出しておく。
  • A フライパンに、ニンニクのみじん切りを入れ香りを出し、厚揚げ・エビ・干しエビ・たくあん・焼きそばを入れ炒め、火が通ったらナンプラー・オイスターソース・砂糖を入れてなじませる
  • B Aに、もやし、小ネギを加えて軽く炒め、最後に卵・ニラ・砕いたピーナッツを加えて混ぜる。

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