季節の逸品

夏野菜餡かけ焼き蕎麦

カリッと焼いたそばと夏野菜とよく合う。
533キロカロリー(1人分)

夏野菜餡かけ焼き蕎麦
【材料】(2人分)
そば 2人分
ゴマ油 大さじ2
なす 半分
カボチャ 50g
赤ピーマン 1/4個
黄ピーマン 1/4個
シイタケ 1個
ショウガ 1片
牛肉 80g
しょうゆ 適量
片栗粉 適量
めんつゆ 300cc
オイスターソース 大さじ1
小ネギ 適量
七味トウガラシ 適量
  • 【作り方】
  • @ ナス、カボチャは薄切り、ピーマンは細切りにする。ショウガはみじん切りとすりおろしにする。牛肉は、しょうゆ、すりおろしショウガにつけて、片栗粉をまぶす。
  • A フライパンにゴマ油をひいて、@を炒め、めんつゆ、オイスターソースを入れて煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで煮る。
  • B フライパンにゴマ油をひいて、かためにゆでたそばを1人分フライパンに広げ、炒めない様にしてこんがりと焼いて、裏面も焼く。もう一度ほぐして焼く。
  • C Bを皿に盛り付け、Aをかける。小ネギと七味とうがらしを添える。



丸ごとトマトの冷たいうどん

トマト風味の和風ダシがおいしい、見た目もかわいいうどん。
505キロカロリー(1人分)

丸ごとトマトの冷たいうどん
【材料】(1人分)
うどん 1人分
トマト 1個
だし汁 2カップ
大さじ1
みりん 小さじ2
薄口しょうゆ 小さじ2
適量
蒸し鶏 50g
小ネギ 適量
わかめ 適量
ゆで卵 半分
インゲン 2本
オリーブオイル 適量
  • 【作り方】
  • @ トマトは、切れ目を入れて湯むきする。
  • A だし汁に酒、みりん、薄口しょうゆ、塩、トマトを入れ煮立ったら弱火にし、7分〜10分煮る。
  • B Aを冷蔵庫で冷まして、ゆでて水でしめたうどんの上に注ぐ。
  • C 蒸し鶏、小ネギ、わかめ、ゆで卵、インゲンをのせる。
  • D 最後にオリーブオイルをたらす。

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