季節の逸品

カツオのたたき蕎麦

爽やかな季節にぴったりなヘルシーお蕎麦
412キロカロリー(1人分)

カツオのたたき蕎麦
【材料】(1人分)
そば 1人分
カツオのたたき 80g
大葉 3枚
ミョウガ 1個
キュウリ 半分
長ネギ 3cm
ショウガ 1片
めんつゆ 120cc
  • 【作り方】
  • @ 長ネギは薄切り、ショウガはすりおろし、他の野菜は千切りにする。
  • A カツオのたたきを薄く切る。
  • B ゆでたそばを盛り付け、キュウリ、大葉、ミョウガ、長ネギ、カツオを飾る。
  • C Bにめんつゆをかけ、薬味にショウガのすりおろしを添える。



和風トマトひやむぎ

野菜たっぷり、トマトと和風出汁がさっぱり美味しい。
425キロカロリー(1人分)

和風トマトひやむぎ
【材料】(2人分)
ひやむぎ 2人分
小えび 5個
ナス 大1個
セロリ 3cm
インゲン 4本
刻みネギ 適量
2カップ
トマト缶 半分
大さじ2
めんつゆ(薄め) 大さじ3〜4
片栗粉 大さじ1
七味唐辛子 適量
  • 【作り方】
  • @ オリーブオイルをひいた鍋で小エビを加えて炒め、取り出しておく。
  • A ナスを短冊、セロリを薄切りにし、@の鍋で炒める。
  • B Aに、水・トマト缶・酒を入れて5分程煮て、めんつゆ・水溶き片栗粉を入れて煮立たせ、@の小エビを加え、ひと煮立ちさせる。
  • C ゆでたひやむぎをどんぶりに盛り付けて、その上からAを注ぎ、インゲンを添え、刻みネギをかける。
  • D 好みで七味唐辛子をかけていただく。

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