季節の逸品

きし麺フォー(ベトナムのラーメン)

さっぱりしたエスニックスープにツルツルのきし麺が良く合います。
312キロカロリー(1人分)

きし麺フォー(ベトナムのラーメン)
【材料】(2人分)
きし麺 2人分
鶏手羽元 300g
たまねぎ 1/2個
ショウガ 1片
ダイコン 100g
1500t
【A】 もやし 80g
セロリ 3p
大葉 2枚
ミョウガ 1個
小ネギ 4本
【B】 ナンプラー 大さじ2
適量
レモン汁 適量
砂糖 少々
  • 【作り方】
  • @ 皮をむいたたまねぎ、皮付きのショウガはフォークに刺して直火で少し焦げるまで焼 いて香りを出す。さっと水洗いして焦げを落とす。オーブントースターで焼いてもよい。
  • A 鍋に鶏手羽元、@のたまねぎとショウガ、ぶつ切りにした皮つきのダイコン、分量の水を入れ、強火にかける。
  • B 沸騰したら火を弱めてアクを取り、1時間程かけて煮込んでスープをとる。2/3ぐらいに煮詰まったら、スープを別鍋に濾し入れる。
  • C トッピング【A】の小ねぎは小口切り、セロリ・大葉・ミョウガは薄切りにする。もやしはさっとゆでる。Bのスープをとった後の鶏手羽の肉を食べやすい大きさにほぐして おく。
  • D Bのスープを800t取って鍋に入れ、調味料【B】を入れて味をつける。
  • E きしめんをゆでる。
  • F きしめんの湯を切ってどんぶりに盛り付け、Cをのせ、Dのスープを注ぐ。



そば粉と大和イモのチヂミ

ふわふわの大和イモとそば粉の香りが美味しいチヂミです。
381キロカロリー(1枚)

そば粉と大和イモのチヂミ
【材料】(2枚分)
そば粉 60g
大和イモ 60g
100g
半分
ニンジン 30g
ニラ 1/4束
白菜キムチ 60g
イカ 50g
エビ 50g
ゴマ油 大さじ2
【A】 醤油 大さじ1
ラー油 少々
炒りゴマ 小さじ1
小さじ2
長ネギのみじん切り 小さじ1
  • 【作り方】
  • @ 大和イモはすり下ろして卵と水を加えてよく混ぜる。
  • A ニラは3cmぐらいに、ニンジンは薄切りに、白菜キムチは食べやすい大きさに切る。
  • B イカとエビを食べやすい大きさにきる。
  • C ボウルにそば粉を入れ、@を少しずつ加え、滑らかにし、A・Bを加えよく混ぜる。
  • D フライパンにゴマ油をひき、Cの半量を入れ、2cmぐらいの厚さにのばし、両面をカラッと焼く(片面約5分位)。
  • E 【A】の材料を混ぜ合わせてタレを作る。

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