季節の逸品

薬膳キノコ鍋

コラーゲンたっぷり、スープも残らずいただくタイプのキノコ鍋。
シメはお蕎麦で。
377キロカロリー(1人分)

薬膳キノコ鍋
【材料】(4人分)
鶏モモ肉のぶつ切り 600g
どんこ 8枚
きくらげ 10g
干し帆立貝柱 2個
【A】 クコの実 10g
松の実 10g
シナモン 適量
ショウガの薄切り 1片
粒コショウ 15粒
鷹の爪 2本
【B】 マイタケ 1袋
シイタケ 1袋
エノキ 1袋
シメジ 1袋
ナメコ 2袋
チンゲン菜 2株
ネギ 適量
少々
豆板醤 適量
そば 2〜3人分
  • 【作り方】
  • @ 土鍋で鶏のぶつ切りを煮立てる。
    4分程煮たらお湯を捨てて、もう一度水を入れる。
  • A 戻したどんこ、キクラゲ、干し帆立貝柱を@に加える。
  • B Aに【A】を入れて、煮立て、30分以上煮る。
  • C Bに【B】を入れて、15分程煮て、煮ながら取り分けていただきます。
    ※調味料は、塩、豆板醤を用意。 各自、自分が好きな量を入れて頂きます。
  • D シメは、蕎麦を生のまま入れてゆでて頂きます。  
    ※塩でしっかり味付けをし、ネギを薬味として添える。



トマトシチューうどん

ミートソースの様なスープとうどんを一緒にしたスープうどんです。
534キロカロリー(1人分)

トマトシチューうどん
【材料】(4〜5人分)
うどん 800g(1人分200g)
玉ねぎ 1/4個
ニンジン 50g
セロリ 10cm
サラダ油 大さじ1.5
合びき肉 300g
トマトの水煮缶 2個
トマトペースト 大さじ4
赤ワイン 200cc
1200cc
ブイヨン 適量
小麦粉 30g
塩・コショウ 適量
パルメザンチーズ 適量
  • 【作り方】
  • @ 玉ねぎ、ニンジン、セロリはみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンで、シナッとするまで炒める。
  • A ひき肉に、塩、コショウを混ぜて、サラダ油をひいたフライパンに入れて、かき混ぜない様にしながらこんがりと焼き、崩して全体をこんがり焼く。
  • B Aにホールトマトとトマトペーストと赤ワイン、ブイヨンを入れて、水気がなくなるまで弱火で40分位煮る。
  • C Bに、水、水で溶いた焦がした小麦粉、バターを入れ、弱火で更に30分ほど煮詰める。
  • D Cにパルメザンチーズを入れる。
  • E ゆでたうどんを丼に入れて、Dをたっぷりかける。

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