季節の逸品

牡蠣クリームうどん

旬の牡蠣のクリームとモチモチうどんがよくからんで、濃厚な味わい

牡蠣クリームうどん
【材料】(2人分)
うどん 2人分
牡蠣 12粒
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
白ワイン 大さじ2
ベシャメルソース 300cc
生クリーム 50t
パルミジャーノチーズ 少々
適量
コショウ 適量
ホウレンソウ 100g
  • 【作り方】
  • @ フライパンにオリーブオイルを温め、ニンニクをつぶして入れて香りを移らせ、牡蠣を加えて裏表を軽く焼き、ワインを入れて蒸し、牡蠣を取り出す。
  • A @を半分ぐらいになるまで煮詰め、ニンニクを取り出す。
  • B 鍋にベシャメルソースを入れて沸騰させ、牡蠣とAを入れて弱火で軽く煮込み、パルミジャーノチーズ、塩、コショウで味を整え、ゆでたホウレンソウを加える。
  • C 器にうどんを入れて、Bを注ぎ、ホウレンソウを飾る。

ベシャメルソースの作り方

薄力粉 15g
牛乳 300cc
バター 40g
適量
コショウ 適量
  • 【作り方】
  • 鍋にバターを入れて弱火で溶かし、振った小麦粉を入れて良く混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加え、とろみがつくまで煮詰め、塩、コショウで味を整える。



そば粉のガレットセット

カフェスタイル、2種類のお食事ガレットのサラダ添えと、デザートロールガレット。

そば粉のガレットセット


@タラモサラダガレット

207キロカロリー(1人分)

【材料】(4人分)
そば粉のガレット 4枚
ジャガイモ 150g
(大1個)
オリーブオイル 小さじ2
コショウ 少々
スモークサーモン 4切
ケーパー 適量
レモン 適量
【A】 生クリーム 大さじ2
タラコ 50g(1腹)
牛乳 大さじ3
おろしにんにく 少々
少々
コショウ 少々
  • 【作り方】
  • @ ジャガイモをゆでて、マッシャーでつぶしながら、オリーブオイル、塩、コショウを加えて良く混ぜ、【A】を混ぜ合わせたソースを加えて良く混ぜる。
  • A そば粉のガレットを広げて、@を適量乗せて半分に折り、さらに3つに折りたたむ。
  • B 上に、@を少しとスモークサーモンを1枚、レモンの輪切りを乗せる。


Aアボカドと帆立てのソテーガレット

193キロカロリー(1人分)

【材料】(4人分)
そば粉のガレット 4枚
アボカド 1個
ホタテ 80g
シイタケ 80g
ニンニクのみじん切り 1片
オリーブオイル 大さじ2
スイートバジル 適量
小さじ1/2
コショウ 適量
  • 【作り方】
  • @ フライパンにニンニクのみじん切りを炒めて、シイタケのさいころ切りを加えて軽く炒め、ホタテを加えて炒め合わせる。火が通ったら、アボカド、バジルを加え、塩、コショウで味を整える。
  • A そば粉のガレットを広げて、@を適量乗せ、半分に折り、それを3つに折りたたみ、表面に@を少しかける。


Bイチジクジャムのロールガレット

101キロカロリー(1人分)

【材料】(2人分)
そば粉のガレット 1枚
バター 5g
イチジクジャム 大さじ1
  • 【作り方】
  • @ そば粉のガレットを広げて、バターを塗り、イチジクジャムを塗り、くるくると巻きあげ、ロールにする。端の部分にジャムを付けて張り合わせる。
  • ※ そば粉のガレットの作り方は本誌6月号17ページをご覧ください

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