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そばの栄養
 

そばは高血圧の予防、ダイエットに効果的です。



●お酒の好きなお兄さん、高血圧を心配するお父さんへ




そばは穀類で唯一ルチンを含んでいるといわれています。ルチンはビタミンPの一種で老化により細くなった毛細血管を強化し血圧を下げる効果があります。また、そばにはコリンという成分が含まれています。このコリンは肝臓の働きを促進する効果があり、飲酒によって肝臓に脂肪がたまるのを防いでくれます。お酒はおそばと一緒に飲むと良いでしょう。

高血圧

 

●肥満を気にするお姉さん、便秘に悩むお母さんへ




茹でたそばは炊いたご飯と比べて1割以上もカロリーが少ないので、肥満気味の人にはダイエット食としてお勧めできます。また、最近注目されている食物繊維もそばには多く含まれています。食物繊維は体内で消化・吸収されませんが、整腸作用という重要な役割を果たしています。便通を整え、腸内にあるコレステロールや有害物を水分と共に体外に排出してくれます。便秘は肌の大敵。おそばは、きれいな肌、スリムな身体をお約束します。

美容


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